フォト

オフィシャルサイト

コンサート・ライブ情報

東日本大震災で被災された方がたへのメッセージ

東日本大震災チャリティーライブ

リンク

Message to Akiko Grace


  • Email to: info@akikograce.com

« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »

2011/03/19

チャリティーイベント開催

3月26日(土)、東京渋谷JZbratの夜ジャズイベントは、東北地方太平洋沖地震チャリティーイベントとして開催することになりました。

私はアキコグレーストリオで、ベーシスト安ヵ川大樹さんとドラマー藤井摂さんと出演します。

今音楽家として私たちにできること、やります!

私は明日の公演のために今、これから福岡へ飛びます。アクロス福岡でも、当日ロビーに義援金箱が設置されます。被災地の方々の少しでもお役にたてたらと思います。
福岡の皆さん、会場でお会いしましょう!

****御礼とご報告********

福岡公演、渋谷公演にはたくさんの方にご来場いただき、本当にありがとうございました。
合わせて46万2578円が日本赤十字社に送られたとの報告をいただきました。
一日も早い復興を心からお祈りいたします。これからもできることを見つけて、
やっていきたいと思います。
4.14.2011
******************

--------------------------------------------------------------

「OCEANUS presents 夜ジャズ」東北地方太平洋沖地震チャリティーイベントのお知らせ

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震により、被害にあわれた皆様に心よりお見舞いを申し上げるとともに、犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申しあげます。
3/26に開催する「OCEANUS presents 夜ジャズ」もこんな時だからこそ、そして、離れたところからでもできることをと考え、《東北地方太平洋沖地震チャリティーイベント》として開催することに決定いたしました。
出演者一同、会場、およびスポンサーであるOCEANUSの協力のもと、当日のチケット料金は、全額義援金として日本赤十字社を通し、被災地支援に寄付させていただくことにいたします。また、当日会場内には募金箱も設置予定です。こちらもあわせて全額被災地へ寄付することにいたします。

(以下、須永辰緒さんからのメッセージ)
かつて私達が経験したことのないような毎日が過ぎて行きます。それはまた自分たちでできることは何なのかと自答する日々でもあります。海外では「日本沈没」の見出しが躍るニュースも報じられています。どなたかが「日本なめんな」「東北なめんな」と鼓舞されていましたが全く同じ気持ちです。「ジャズをなめんな」「音楽をなめんな」世界中の紛争や災害といった逆風を『音楽』の力はそれをエネルギーに変えことごとく跳ね返してきました。こんな時だからこそ音楽の力を信じて下さい。そんな思いから我々「夜ジャズ」は今回開催に踏み切りました。ご来場して頂けることでかの地に義援金を送ることができます。日本は未曾有の危機です。でもそんなの跳ね返してやろうぜ。「All for One,One for All」みんながひとりのために。ひとりはみんなのために。           ------------------------------------------------------------

2011/03/15

停電。

停電。

自宅が停電。
暗くても、ピアノは弾ける。

それにしてもLEDと蝋燭って、ほんとに色が全然違う。なんて改めて気がついたりする。。

2011/03/13

Horrific earthquake struck Japan


M8.8 horrific earthquake struck Japan Tohoku area, 3/11 Friday.
Over 1,000 people are killed by ruthless tsunami, still large number of people missing.

I have got calls and emails from overseas. I am fine, thank you.

I am unable to withhold my tears when I think of so many people who have lost loved ones, family, or still devastated to find them.

I hope from the bottom of my heart, more missing people will be rescued. I pray for the people’s courage to overcome this terrible sorrow with all the strength.

akiko grace

2011/03/12

悲しみに負けないで

私たちの日常に突然襲ってきた大地震から1日たって、
私も公演で訪れて素晴らしい想い出がある東北地方沿岸の
変わり果てた姿を映像で見て、深い悲しみで胸のつぶれる
思いです。


私はこの日、神奈川県にいました。この惨い出来事に心配し、
色々な国の音楽仲間たちからも一斉に連絡が入りました。
皆、ニュースを見てとても心を痛めています。

私が音楽家だからというわけではなく、音楽家になる
ずっと前から、深い悲しみに会ってしまったときに、
たいてい効くことがあります。
とても簡単です。何も用意しなくて大丈夫です。


まず、自分の好きなメロディーの曲をひとつ、選んで、
声に出して、口ずさんでみてほしいのです。
覚えているところだけでいいです。
ナナナ…でもトゥトゥトゥ…でもいいです。

でも「声に出して」というところがポイントです。


今度は、いま思っていることをそのままメロディーに
乗せてみてください。字余りでいいんです。
メロディーが変わっていってもいいです。
かえってそのほうがいいくらいです。

最初は全く気が乗らないと思います。
そんなことをしている場合ではない、
そんな気がすると思います。
でも、ちょっとだけ、やってみてください。

今とどこか違うモードに、連れていってくれるかもしれません。


悲しみに負けないで。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »