フォト

オフィシャルサイト

コンサート・ライブ情報

東日本大震災で被災された方がたへのメッセージ

東日本大震災チャリティーライブ

リンク

Message to Akiko Grace


  • Email to: info@akikograce.com

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010/09/22

このうえなく素敵な十五夜

Photo

久しぶりに涼やかな夜、
見上げたら、なんと完璧な月夜。

十五夜で中秋の名月なんだよね。
カレンダーに印をつけてるわけじゃないけど
なぜかこういう時は見逃さないから嬉しい。

玄関の、百日紅の合い間から撮ってはみたけど、
腕のせいかな、写真では全然表せない。

「白銀の月」という曲を書いたのもこんな月の夜だった。
今年は、もう少しマイルドに輝いてるような気がする。
かぐや姫とかいろいろ、もし降りてくるのなら
こんな夜かもしれない、なんて思った。


2010/09/14

モード〜現在進行形

Tfm


恒例のTOKYO FM"Crossover Night"の番組収録。
10月のテーマは「モード」。

モードっていうのは、音楽用語ではスケール(音階)
の種類のことで、発祥は教会旋法。
中世ヨーロッパのグレゴリオ聖歌から、時間をかけて
少しずつ変化して、今のモード体系になってるのね。

でも、モードはまだまだ発展中だと思う。
思う、というか確信してる。

即興音楽シーンももちろん、現在進行形。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »