フォト

オフィシャルサイト

コンサート・ライブ情報

東日本大震災で被災された方がたへのメッセージ

東日本大震災チャリティーライブ

リンク

Message to Akiko Grace


  • Email to: info@akikograce.com

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010/01/26

akiko grace trio@銀座

今夜は銀座でトリオライブ。
安か川大樹さんベース、岩瀬立飛さんドラムスのSpecial trioです。see you soon!!

2010/01/16

サウンド・ウォッチング@58th

午後5時半。
もう真っ暗。でもまだあたたかい。

かなり過密スケジュールだった一日を振りかえって
ほっと開放的な気分になる。
歩きやすいようにと買った靴の所為かな、
たくさん歩きたくなった。

マンハッタンは、街の音がたくさん聞こえてくる。
話し声も絶対に耳に入ってくる。


.......then he got hotdogs......  ... well what's happening is......
(ティーンエイジャーらしい女の子たち)


............i think many things could be done......
(携帯片手の..)

----I don't know how you deal with if...
(ミセスたち?)

なぜだろう、基本的に皆、とても大きな声で話す。


しばらくして、DEMELで一息。
DEMELはPlaza Hotelの中にあるカフェで、
こじんまりしてるけどソファがいい。
ふだんは苦くて飲めないエスプレッソをここでは注文。美味。


ふたたび街へ。

----you would not believe this.....oh excuse me....
(後ろから)

.....`+*?>{}<
わからない

.......クラクション

...............馬


馬?

馬。
なんだか前より、マンハッタンに馬車がふえた気がする。

ウィーンやプラハにも馬はたくさんいるけど、マンハッタンの
馬のほうがテンポが速い。
昨日は蹄の音がきっちり8ビートで、思わず振り返ったくらい。
ほんとだよ。

2010/01/15

アッパーウエストのカフェで

アッパーウエストのカフェで

結構暖かいマンハッタンの午後、クラシックの現代音楽の演奏家たちとアッパーウエストのカフェで集まってわいわい話してました。

現代作曲家の作品を数多くこなしているピアニストもいて、楽器のいろんな奏法で盛り上がる。

音符がまったく書いてない三角や波線など記号だけの楽譜でも果敢に挑む。
ちょっと見せて。結構長い!これはジャズのコード譜より即興に近いね?

実際、その作品を世界で初録音、となると重大なことになってくる。作曲家と演奏家が別々だととくに、意思の疏通が。。


ところでこのカプチーノ、飲んでも模様がぜんぜん崩れないよ!すごい!

2010/01/14

Bauhaus@NY

Bauhaus@NY


ミラノでデザイナーをしている友達が、偶然、
私と同じ時にニューヨークに来ていた。


彼女はいつもくるくる動き回っている。
めまぐるしい人だけど、とってもキュートで、楽しい。

Akiko! Did you check out Bauhaus at MOMA already?
No? You have to. You will love it.
(興奮気味に彼女)

Hold it, I've just arrived, OK?
(笑いながら私)
I promise I will, definitely.

MOMAでBauhausの展覧会に行ってよ、ぜったい気に入るから、
とのこと。


果たせるかな、面白かった。

線、色、面。

とくにカンディンスキーの「面」が脳裏に残っている。

モダンアートの潮流、脈絡を感じることができた。

ふと「造り出す」と「創り出す」の違いのことを、思った。

2010/01/12

Fifth aveに舞い降りた星

Fifth aveに舞い降りた星

ニューヨークにきてます。
夜はやっぱりかなり寒い。。

ひしめき合うピアノショップ街から
カーネギーホールの前を通って57thをイースト方向へ歩いていたら、前方に白く光る物体を発見。

さらに近寄っていったら、57th streetと5th aveのコーナーに舞い降りている白いお星さま!であることが判明。

写真ではわかりにくいけどけっこう大きいよ。
雪の結晶みたいにもみえるね。

6ブロックも歩いたらもう耳が凍りそう。。
はあ、凍死しちゃうからBordersにでも入ろうっと。

2010/01/01

謹賀新年!

謹賀新年!

明けましておめでとうございます。

今年の元旦は「年があらたまった」

という空気を強く感じた一日でした。

今年もいい音楽をつくっていきたいです。

Photo

2010年、素晴らしい年になりますように。

今年もよろしくね。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »