フォト

オフィシャルサイト

コンサート・ライブ情報

東日本大震災で被災された方がたへのメッセージ

東日本大震災チャリティーライブ

リンク

Message to Akiko Grace


  • Email to: info@akikograce.com

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009/12/24

銀座の赤いクリスマスツリー

銀座の赤いクリスマスツリー

今日は銀座でライブ。
フルートの赤木りえさんと演奏してます。

銀座のメイン通りでこんな赤いクリスマスツリーを発見。

Merry Christmas!

2009/12/23

ヴェルナー・パントン展


デンマーク生まれのデザイナー、ヴェルナー・パントン展をのぞいてきました。

独特な色づかいと曲線、幾何学模様、
遊びゴコロにあふれた作品たち。

実験を重ねて新しいことを生涯目指した
サイケデリックな世界観に触れながら、

なかでも、「想像力を備えたリアリスト」っていう表しかたが面白かった。

アート的な空間作り、でも工業デザイン、っていうわけだね。

2009/12/21

佐世保公演、美しいピアノ

佐世保公演、美しいピアノ

長崎、佐世保に行ってきました。
1日目はアルカス佐世保、あくる日はハウステンボスの美術館で演奏。

長崎公演は行っているけど、佐世保は初めて。
お料理もすべてとっても美味だったし、
あたたかいバイブレーションと熱心な聴衆の方々の気持ちが伝わってきて、嬉しかった。

ハウステンボスの美術館では、シードマイヤーというピアノメーカーの素敵なピアノを弾きました。
普段は芸術品として展示してあるピアノで、1905年製。パリ万博とセントルイス万博で大賞を受賞したモデルらしいです。

宮殿を模した華麗で上品な部屋にしゃなりと座り、最近はまわりにロープを張られて「眺められて」いるピアノ。

その封印をしばし解いて、弾きこんでいるうちにどんどん鍵盤が、音が、呼吸してくる。楽器としての本能が呼び覚まされていく、そんな感じがした。
ピアノがもし話せたら、ぜひ気持ちを聞いてみたいよね。

2009/12/18

光の庭

光の庭

イルミネーションが街にあふれる時期になりましたね。

この間、山の中にもこんなに素敵な「光の庭」を発見!

恒例の日経新聞夕刊エッセイ、フロムザバックステージ、今月は光や香りと音楽について書きました。

クリスマスイブの掲載なので覚えていたら見てみてね。

2009/12/12

CGみたいな空

CGみたいな空

トリオライブのために吉祥寺に向かってます。

今日の空、いい色。

なんだかCGの雲みたい。


信号待ちの間に空を、撮ってみる。

ガラス越しだけど伝わるかな。


そういえば生演奏って、ライブって、

ガラス越しではない気持ちよさがあるね。


今日もトリオでたくさん旅しよう。

2009/12/04

jazz et jazz

41jiatvkwl_ss500_

須永辰緒さんのsunaga t experienceのニューアルバム
"jazz et jazz"が一昨日、リリースされました。
私も一曲、"Lilian Mode"という曲で新録参加しています!

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »