フォト

オフィシャルサイト

コンサート・ライブ情報

東日本大震災で被災された方がたへのメッセージ

東日本大震災チャリティーライブ

リンク

Message to Akiko Grace


  • Email to: info@akikograce.com

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008/11/25

海のリズム

海のリズム

突然、海のリズムを聴こうと思った。

通っていた中学の横を通り過ぎて茅ヶ崎の海岸へ。

雲の合間から夕焼け。とてもいい感じ。

今日は烏帽子岩が意外と近くに見える。
それと夕方のサーファーたちがたくさん。

不規則な波の音が気持ちよい。水って落ち着くね。

2008/11/20

撮影の日の空

撮影の日の空

来年の初めにリリース予定のソロアルバムのジャケット撮影で市川の美術館へ。
今日の空はぴっかぴか。

こんなに青いのかっていうくらいの空。

光ってすごい。
って、また思った。

2008/11/17

青木繁の色彩と郡山美術館と音楽と

青木繁の色と郡山美術館と音楽と

あの坂を登れば、そこは郡山美術館だった。

そんな風に書き出したいくらい、詩的な風景に包まれた美術館。

青木繁の作品展を行っている郡山美術館で公演しました。

最近、松本清張の『青木繁と坂本繁二郎』という本を読みかけていたところで、
でもやっぱり、作品を先に見てから、と思って読むのを一旦中断してた。

実際に作品群を見て思った。
色が、深い。心の奥が見えるような色づかい。
心に残った作品は自画像、海の幸、海。
もしも部屋に飾っておくとしたら海かな。

郡山美術館は贅沢な空間を駆使した心地よい素晴らしい建築で、
そこへ渋谷から旅してきたスタインウェイを運びこんで演奏。

アコースティック・トリオの音に、会場の温かい空間が寄り添うような幸せな時間を過ごしました。来場してくれたたくさんの皆さんにもありがとう。またお会いしましょう。

2008/11/15

レコード時計

レコード時計

福島公演の楽屋で見つけたレコード時計。

音が鳴りだしそうな感じ?

30年の歴史をもつ会場は至るところにその心が刻まれてました。

トリオも深く演奏に没入。

2008/11/14

満月の仙台

満月の仙台

初めての仙台公演の夕べは見事な満月。

その美しさは写真ではとりきれないけど゛2つの眼゛というシャッターで撮影、心に保存。

リハーサルの合間に牛たんの実力派名店へ。とっても美味でした。

アットホームな会場は、ステージを円形に囲んでいて、かなりインティメットな空間。3人が真ん中を見る配置がトリオサウンドにとって新鮮。心から音を楽しみました。

遠くからいらしてくれた皆さんありがとう。またお会いしましょう。

2008/11/13

仙台・福島・郡山へ

仙台・福島・郡山へ

今日から仙台・福島・郡山へ。

東京よりちょっと寒いかな?と防寒服を用意。またまた大荷物。スーツケースを慎重に閉めて出発。

車に乗り込んで丸の内へ向かって走る。外は太陽が燦々と降り注いでる。見事な秋晴れ。走りながら左手に見えるお堀周りの緑も鮮やか。太陽の光ってすごい。
新幹線の窓から、山々の紅葉も堪能。

今日から3日間、楽しみです。

2008/11/09

Graceful Vision茅ヶ崎公演


Graceful Visionのコンサートで茅ヶ崎へ。
茅ヶ崎文化会館でのソロコンサート以来、約一年半ぶりの公演。
中学、高校と過ごし、今でも実家があるこの茅ヶ崎。
海、風、空。。。どれも優しく響いてくる。

会場はアットホームな雰囲気につつまれて
とてもあたたかく、趣深いステージになりました。
高校時代の友人や、久しぶりの再会などもあって感動。
満員御礼。みなさんほんとにありがとう。
またお会いできるのを楽しみにしています。

2008/11/01

壮麗なシャンデリアの前で


金沢から直接、恵比寿ガーデンプレイスへ。
今日はバカラのシャンデリア点灯式で演奏。
リハーサルの時には吹き巻いていた激風が、点灯式直前にぴたっと
止んで、空気も暖かくなった感じ。
祝福された光、なのかもしれないと思った。

特大ガラスケースの前にたたずむ上質のスタインウェイがシャンデリアにこの上なくマッチする。

オープニングにベースとのデュオで
”Approach to shine"を弾きはじめる。
光に少しづつ近づいていく、というイメージで書いたこの曲が
バカラのシャンデリア点灯の前に弾くことになるという、
このステキな偶然。
この光を、ピアノで表したいという気持ちで演奏しました。

ソプラノ歌手の林正子さんも駆けつけてくれ、たっぷりと魂に響く声で
歌い上げてくれました。

今日の公演の模様は明日、11/2(日)
TOKYO FM「サンデースペシャル」という番組で19:00から
放送されます。

5_6

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »