フォト

オフィシャルサイト

コンサート・ライブ情報

東日本大震災で被災された方がたへのメッセージ

東日本大震災チャリティーライブ

リンク

Message to Akiko Grace


  • Email to: info@akikograce.com

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008/08/26

雪舟の四季山水画

雪舟の四季山水画

コンサートの合い間に福岡・久留米の石橋美術館で、雪舟の四季山水画を鑑賞。
春、夏、秋、冬と四枚の掛軸が並べて展示してある。
近寄ってよく見るとね、完全なモノトーンじゃないの。薄ーく、水色や緑、茶なんかも使ってる。すごくいい。趣がある。
水墨画、趣味ででも描きはじめたいな、なんて本気で思ってます。
その後のコンサートで早速、印象を音にしたいと思って四季山水画゛夏゛という曲を即興ピアノソロで演奏。
感じたことをすぐ音にするのって気持ちいい。

2008/08/20

赤レンガと海の風

赤レンガと海の風


今日はGraceful Visionツアー、モーションブルーヨコハマ公演2日目。
会場は海の目の前の赤れんが倉庫内。
リハーサルの合間に散歩するのも気持ちいいね。
実はここでアルバムのジャケット撮影したこともあるの。

海の風。
茅ヶ崎の海の近くで育ったっていうのもあるのかな、なんとなく落ち着く。
昨日、第一日目のトリオは、最高に盛り上がったよ。
今夜のトリオも楽しみ。


2008/08/16

意志と表象とミントソーダ

意志と表象とミントソーダ

最近のピアノの息抜きの時間の過ごし方。
気になっている本を片手にミントソーダを飲むこと。

目下のターゲットは、
ショーペンハウアーの『意志と表象としての世界』。
かなり手応えがあるから少しずつ。。

第36節あたりからは特に、
哲学者として芸術観を語っていて面白い。

ところでお気に入りミントソーダのレシピは、
たっぷりのミントの葉とライム、ウィルキンソンの
プレーンなソーダに、ちょっとシロップをいれて。
ソーダを注ぎたす時のシュワという音も、
曲のワンフレーズになる。

2008/08/08

禅寺で

禅寺で

今日は修禅寺で桂座の公演。
1200年の歴史をもつこの禅寺の境内へ、
とっておきのスタインウェイを持ってきて演奏します。
夕暮れどきの色と空気と音、どんな共演になるんだろう。
きっと音の精が舞い降りてくる、そんな気がする。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »