フォト

オフィシャルサイト

コンサート・ライブ情報

東日本大震災で被災された方がたへのメッセージ

東日本大震災チャリティーライブ

リンク

Message to Akiko Grace


  • Email to: info@akikograce.com

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008/02/26

スタジオで

スタジオで
ピアノモード新曲゛桜は夢゛の仕上げで六本木のマスタリングスタジオに来ています。
こんなに変わった゛ト音記号えんぴつ゛を見つけました。ほんとに書ける♪

2008/02/24

歴史的ヴィンテージ・ピアノで

ちょっと久しぶりのAKIKO GRACE VOICE更新!

実はね、ずっと作曲活動に没頭していました。

一昨日録音したのは「桜は夢」という新曲で
しんみりと”心に入りこんでくる系”の曲です。
4月に発表する予定。
今回の「桜は夢」の録音は19世紀後半に創られた
歴史的なヴィンテージピアノで弾きました。
1891〜1925年にニューヨークのカーネギーホールにあったピアノ。

このピアノの持ち主で、今回、新曲録音のために
取計らってくれたタカギクラヴィアの高木 裕社長曰く、
「このピアノには、魂がある」

このピアノ本来の繊細で絶妙な倍音を紡ぎだすには、
この楽器のもつ心と一体になろうとする純粋な心が大事だった。
ほんとに巡り会えて良かったと感じる奥の深いピアノでした。

5月の初旬には、このピアノによるソロコンサートを
企画しています!

↓鍵盤は象牙で、手触りもスペシャル

Photo


↓たくさんの特許が刻まれてます


Photo_3

2008/02/11

プラネタリウムと街路のオブジェ

ワルツを聴きながら星空を眺めるというプログラムが
あると聞いて、葛飾のプラネタリウムへ。
噂には聞いていたけどなかなか立派なプラネタリウムでした。
うん、満足。

早く着いたので、待ち時間に辺りを散歩。
街路にさりげなく佇むオブジェを発見。
ジャングルジム

Photo

銀の球

Photo_2

”いまやレトロ”ポスト

Photo_3

2008/02/03

大雪と傘と音楽と

東京は大雪。
今朝は6:00am、なるべくまだ誰も通ってない道を
選びながら、雪にニュー足あとをつけながら
座禅のお堂へ向かいました。
新雪ってほんとにきれい。 
こまかい宝石が落ちてるみたいに地面が光ってた。

ちょっと歩くのをやめて、
雪が傘にあたる音を聴いてみました。
心地の良い音。
これを言葉で表したらどうなるかな?とふと思って
さらにしばらく聴いてみました。
”さ”と”し”の間くらいの音、で
さゃわさゃわさゃくさゃく。。。。。
とか?
風がふいて傘に強く当たると、ちいさい”ゅ”の音も。
傘に当たる雪の音は
サ行
なのか。

そんなことを考えていたらちょっと遅刻してしまいました。

擬音語っておもしろい。
いま結構はまってます。
音譜の代わりに言葉を使っているだけで、
ホント、音楽みたい。


Photo_2

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »