フォト

オフィシャルサイト

コンサート・ライブ情報

東日本大震災で被災された方がたへのメッセージ

東日本大震災チャリティーライブ

リンク

Message to Akiko Grace


  • Email to: info@akikograce.com

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008/01/31

ディズニーアルバムに参加

先週、23日に発売になったばかりのアルバム「Modal Jazz Loves Disney」に
Akiko Grace Trioが参加しています。ディズニーのコンピレーションアルバムで、
須永辰緒さんがトータルプロデュース。どの曲も魅力的ですね。私は
「エレクトリカルパレード」にスペシャルアレンジを施してレコーディングしました。
会心の一曲です♫
このアルバムは準レギュラーで参加中のラジオ番組「クロスオーヴァーナイト」で
2/5に特集する予定です。
HPはこちらです。→http://avexnet.or.jp/sunagadisney/jp/linernotes.html
ジャケットはミッキー。中身はとってもスリリング。

Photo

2008/01/28

生まれ年のシャンパン


プライベートパーティにお招きいただいて、
そのお宅にある素晴らしいスタインウェイの生誕100年をお祝いする
機会がありました。その場所でなんと!思いがけず私の生まれ年のシャンパンを
いただきました。びっくり!そして美味しい!!


74

2008/01/27

ピアノモードコンサート

ピアノモードソロコンサート第3回目、皆さんと一緒に
とても素敵なひと時を過ごせました。
ありがとうございました!
次回、4月24日第4回目で、ピアノモードコンサートは
一区切りを迎えるのですが、その最終回にはなんと!
ホロヴィッツが愛したピアノで、オープニングから1925年まで
カーネギーホールにおいてあったローズウッドのスタインウェイの名器
を演奏します。タカギクラヴィアのスタジオに置いてあった
その楽器にとりこなってしまった私。
最近のスタインウェイとは音も造りも違うので、
この楽器に合った曲をいま作曲中です。

Photo

2008/01/23

窓を開けたら、そこは雪国だった。。

窓を開けたら、雪景色でした。
白の世界はピュアで幻想的。

今日の東京の空。

Photo


そして足あと。

Photo_2

2008/01/20

ボッティチェリが描きそうな

以前撮った空のphotograph。
ボッティチェリが描きそうな空の色。そう思いません?

今夜の空は曇ってるけど、昨日の夜は「冬の大三角」が
見事に見えて、とっても気持ちよかった。

なるべく、ちゃんと空を見上げたりしていたいと思う今日この頃。。

Photo

2008/01/16

ピアノモードライブ

1月26日に渋谷・松濤サロンでピアノモードライブを行います。
早いもので今回で第3回目になります。極上のスタインウェイピアノの生音を
楽しむソロライブで、アットホームな雰囲気のコンサートです。
今回もご一緒に楽しみましょう♪

お問い合わせ:03-3770-9611
information_tki@takagi-klavier.com

2008/01/15

HIERONYMUS BOSCH ヒーロニムス・ボッス

Boschの絵って、1400年代に描かれたなんて信じられないくらい新しい。
風刺の効いた描写が幻惑的でちょっとどぎついところもあるけど、自分の想像の
世界を忠実に、リアルに表現してると思う。受け狙いとかじゃなくて、描きたいから
描いてる。だから純粋だと感じるんだと思う。
Boschの絵で好きなところは、隅々にさりげなく描かれている動物。フクロウとか
シカとかが風景に小さくかかれているのがたまらなく可愛らしい〜

Bosch

2008/01/13

行住座臥


今朝は座禅に行ってきました。
5:30a.m.
特別に寒いな。。と思いながら
まだ暗い街路を、出かけていきました。
6:20a.m.
着いた!でも辺りはまだ真っ暗。めちゃくちゃ寒いけど、
正式に座りたいので裸足になってお堂へ。
極寒の中、自分と向き合う時間がはじまる。
初め5分は身震いが止まらないほど寒かったのに、
少したつとなぜか指先のあたりがぽかぽかしてきました。
それから2時間半ほどじっと正座、沈黙。静座。
ざあああっと吹いていく木の葉の音や鳥の声に耳をすまして
いくうちにあたりがだんだん明るくなっていきます。
その間、過去から現在、未来へと時系列の旅をしてその後、
音のイメージが湧いてきました。空中に鍵盤が見えはじめてきた
その時、
9:00a.m.
時間が来ました。かーんという拍子木みたいな音がして、素に戻ります。
ただ黙って座っているということが時にはとても有意義だってこと、
改めて実感した朝でした。。今日も良い日に!!


Photo

2008/01/10

幸せを感じる瞬間ってどんなときですか?

幸せを感じる瞬間ってどんなときですか?
私にとっては、
いい音が出たとき、
おいしいものと出会ったとき、
大きな樹の葉のあいだからあたたかい光が溢れてくるとき、
いい曲ができたとき。
もっともっと。これからもたくさん。

幸せがたくさん繋がって人生になったら本当にうれしい。
結局はそれくらいに単純なこと。

皆さんが幸せって感じるときはいつですか?


Photo

2008/01/06

光降る午後に駆ける白馬

乗馬は、ずっと前からやってみたいスポーツのひとつ。
障害物を颯爽と飛ぶ馬ってほんとに美しいですよね。
それにポクポクというひづめの音も好きだし、駆けるリズムも好き。
私の叔父は学生時代、乗馬の名手で、雑誌の表紙になったこともあるらしい。。
私はピアニストとして怪我がなによりも怖いけど、でも気をつければ大丈夫かな。
今年こそトライしてみようっと。

今日の東京の午後は、いつもよりずっと明るくて、光が「降ってくる」感じ。
世田谷の馬事公苑にいる白馬が一瞬、ユニコーンに見えたような。。!?

Photo

2008/01/04

KDDIデザイニングスタジオ

明日は渋谷・神宮前にあるKDDIのデザイニングスタジオにて
新春ソロライブ。ピアノを持ち込んでの30分間のミニライブです。
明治神宮が近いな。。初詣もできる。
みなさんは初詣、もう行きましたか?
ライブ詳細はこちらです↓
http://www.kds.kddi.com/?#/eventschedule/

2008/01/01

A Happy new year!

明けましておめでとうございます!
メールなどでたくさんの新年のご挨拶をいただきました。
ありがとうございます!!!
2008年、みなさんにとって極上の年になりますように。

Happy new year 2008!
Thank you for the cards and messages,
I wish you truly from the bottom of my heart the great year.
May the music be with you throughout this year.
Cheers,

akiko grace

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »