フォト

オフィシャルサイト

Message to Akiko Grace

  • EMAIL
    info@agoffice.co.jp

コンサート・ライブ情報

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007/12/31

あと2分で今年も終わり。


あと2分で今年も終わりです。
2007年、結構激動だったなあ。

今年は7月からピアノモードをはじめたし、
ブログをはじめた記念の年でもあります。
9月に始めたから、今3ヶ月半たちましたね。

いつもコメントや励ましをくれるみなさん、
ほんとうにありがとうございます。
事務所も移ったし、マイスタインウェイも購入。

今年は、いろんなことに気づいていく
「気づきの年」だったような気がする。
そして、皆さんが応援してくれるその言葉が、なによりも
勇気になるということを再認識しました。

2008年、ぜったいに素敵な年になりますように!!!

AKIKO GRACE

2007/12/25

クリスマスコンサート

クリスマスコンサート

メリークリスマス。
昨日は広島、今日はこれから倉敷でクリスマスコンサートです。御園という、ジャパニーズスタイルの旅館のなかにあるステージでのお座敷コンサートです。

そして、今日は、先日23日に82歳で逝去されたオスカーピーターソンへ捧げる曲も演奏するつもりです。私のジャズへの入り口へといざなってくれた巨匠。間違いなくジャズの歴史にとってはなくてはならない存在でした。実は私はちょうど先日、雑誌゛スイングジャーナル゛にオスカーピーターソンについての文章を書いたばかりでした。
今日は、オスカーピーターソンに即興の素晴らしさを教えてくれたことへの感謝も込めて演奏したいと思います。

2007/12/24

下関コンサート

下関コンサート

昨日は下関でコンサート。働く女性と子どもたちのためのクリスマスコンサートということもあって、颯爽とした着こなしの女性のかたが多かったのが印象的でした。子どもたちも熱心に聞いてくれました。皆さん素敵な時間をありがとう!

写真は、下関でいただいたふく料理。食感も味覚も絶品でした。

今日はクリスマスイヴですね!私はいま広島にいて、今夜はピアノトリオで演奏をしています。皆さんも素敵なクリスマスイヴをお過ごしくださいね♪

2007/12/19

アウディフォーラム

昨日は、東京・表参道のAudi Forumでコンサート。
アコーディオン奏者の桑山哲也さんと共演しました。普段はアウディの車が
並ぶショールームの中に、スタインウェイピアノを持ち込んでいただきました。
アコーディオンもピアノも音が良かった!チェレスタの生演奏も披露しました。

明日は渋谷のJZBratで演奏しています。
Look forward to seeing you all tomorrow on 20th at JZ brat!!


↓ピアノを搬入しているところ。
Audi


2007/12/16

京都から

京都でピアノソロライブ。
「タイムマシンがあったら平安時代に行きたい」とライブのMCで
言うくらい、日頃から平安の文化に興味があるし、憧れがあります。
だからこそ、新幹線の窓から京都駅のホームに入ってくるまでの
周辺の景色を眺めながら、いつも「もったいないなあ」と思う。
せっかく希有な、素晴らしい歴史的景観を持っているのだからせめて駅のあたり
くらいは和の色彩をもった建物で統一すればいいのに。って思う。

サウンドチェックをすませて、近くの珈琲屋さんへ。なんだか昭和初期の小説に
でも出てきそうな雰囲気。1000年は無理だけど、数十年はタイムトリップ
できました。
さて演奏へ。今日とっても印象的だったのは、静かなオリジナル曲の場面で
会場の皆さんの息づかいが聞こえてきた事。生演奏の凄さってこういうところ。
呼吸感を感じながら音を創っていく感じ。

もう一つ印象的だったのが、客席に居た3〜4歳くらいの女の子がじっとこちらを
見つめてた瞳。曲間の挨拶の時に気づきました。このくらいの歳頃の音の感じ方
って本当にすごく大切。私も母親とたくさんコンサートを聴きに行ってたっけ。


2007/12/15

神戸

今日は神戸に来ています。クレオールという場所で、照明のセンスが素敵です。今日はピアノソロで演奏します。
あと一時間ほどで開演!

2007/12/14

ホテル内にスタインウェイピアノルーム

ホテル内にスタインウェイ練習室

宿泊ホテルの中にピアノ練習室があると聞いて早速借りきってもらいました。置いてあるのは、スタインウェイのフルコン。フェスティバルホールに置いてあったピアノなんですって。ホテルに防音設備入りのピアノ練習室があるだけでも珍しいのに、こんな楽器にお目にかかれるとは思いませんでした!今日から3日間連続ライブの前に指ならし。

2007/12/13

再び大阪へ

大阪へ向かってます。
今度こそ、ちゃんと予定の新幹線に乗り込めました(笑)
愛読している天文学入門書を片手にしばしリラックス♪
今日はクローズの演奏会でチェロの柏木広樹さんと共演、明日からは大阪ロイヤルホースでピアノトリオ、そのあと神戸、京都とピアノソロで演奏しています。
会場で皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

2007/12/12

母のピアノの音

茅ヶ崎にある実家に帰ると、母のピアノの音が聞こえてきました。

「もう歳だから(昭和一桁生まれ)今年で最後かもしれないわね、、」

なんて云いながらも、母は生徒のかたがたと一緒にサマーコンサートと

クリスマスコンサート、年2回の発表会をつづけています。

ここ何十年もずっと、毎年。今はその準備の時期。


「ただいま」と声をかける前に、

しばらく静かに、ピアノ部屋から流れてくる音に耳を傾けてみる。

弾いているのは。ドビュッシーかな。。


母のピアノは、温かい音がする。自我の表現のためとかじゃなくって、

ただ単純にピアノの音が好きで弾いている、そんな音がする。

ここに来るといつも、音楽をはじめた頃の原点を確認します。


Photo

2007/12/11

マスタリング、そして舞踏

昨日撮ってきたほやほやの新曲を今日六本木のスタジオでマスタリング。

2月発表の新曲は、”ちらちら降る雪”がテーマです。

音質のこだわりをみんなでケンケンガクガク。

港町の雪景色が見えるような仕上がりです。みなさんお楽しみに♫

そのあと、ご招待いただいた長峰ヤス子さんの舞踏の公演を見に、

五反田ゆうぽうとへとタクシーを走らせる。。

たっぷり刺激を受けて家路へ、、


2007/12/10

スタジオより

スタジオより

スタジオ入りしてます!
ピアノと向かいあう真剣試合。です。
新曲の録音っていつもゾクゾクする。
楽器の音って心を映し出す鏡、ですね。

2007/12/08

キューピッドになった犬

イラストレーターのpicaro(真鍋)太郎さんの日本橋個展へ遊びに行ってきました。

そこはポップなワンちゃん達がたくさん描かれたファンタジーの世界。

斬新な手法で描かれた現代アートでした。

taroさん&ようこさんは自然体でとっても素敵なカップル。

ようこさんに、どのワンちゃんが好き?と聞かれて、

私が選んだのは、翼の生えた『エンジェル・ドッグ』(下の写真です)。

この絵は、なんと、個展中に恋のキューピッド役を果たしたそうです!

この絵の前に来たら、二組のカップルが突然仲直りしたんですって。

ほんとにあった素敵な話。

そのうち、Angel Dogとか、そんな曲を書こうかな。。

エンジェル・ドッグ


誰のために曲を書くのか。。

いま作曲モードに入ってます。

「モード」って私にとって、すごく大事。

集中をだんだんに深めていくとき、何とも言えない快感が走る。

ふと一休みして思った。

私は一体何のために曲を書いているのか。

音自体のため?平和のため?自然のため?

人のため?それとも、自分のために?

答えはひとつでないけど


「心の中にある、遥かなるもの」のため。


それが今は、一番しっくりする。


月と地球は38万キロ、太陽と地球は1億5千万キロの場所でそれぞれ生きてる。

それより遠くなっても、近くなりすぎても、地球は変わる。

遥かなる世界の、確かな足取り。

そんなものを表したい。


Photo

万華鏡の中をまた撮ってみる←

2007/12/04

チェレスタで録音したミニテイク

チェレスタで録音したHave yourself a merry little Christmasっていう曲、

短い”ミニテイク”なんですけど。明日から配信がはじまります。

チェレスタって、りーんっていう音とほわーんとする余韻が同居してる音で、

後味がやさしいです。冬の手触り、がしますね。


携帯のQRコードはこちらです↓

「akiko_s.bmp」をダウンロード

2007/12/02

ビルボードライブ

大阪ビルボードのライブ、楽しかった♫

以前、横浜のモーションブルーで共演したときもそう思ったけど、

フライドプライドの二人の演奏って、音に心がある。

なんかね、お互いの電波が自然に刺激されて出てくる感じ。

満員御礼の会場のみなさんも、ほんとにありがとうです!!

またお会いしましょう!!!

Photo


PS 「大阪へ」コメント、ありがとうございます。ライブに来てくださった方もいて♪
みなさんのメッセージ、いつも大事に読んでます! 
   

2007/12/01

大阪へ

今日は大阪ビルボードでフライドプライドのおふたりとライブ。
楽しみだな。と色々音を思い描きながら
ほわほわと新幹線のホームに立っていたら、
なんと!
目のまえに来た新幹線に乗りそこねてしまいました。
先に乗車していたマネージャーのゆっこまんとフライドプライドのシホちゃんもこれにはびっくり!
うーん、これは新型のおボケですね。。
でも大丈夫。ちゃんと向かってます!
会場でみなさんにお会いできるのを楽しみにしています〜

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »